そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

カンガルーム汐留

安倍首相が、大手化粧品メーカーの「事業所内保育施設」を
訪問したとラジオのニュースで聞いたが、
昨日の熊日には写真付きでその記事があった。
資生堂保育所「カンガルーム汐留」とのこと。

事業所内保育施設」とは、
企業が育児中の従業員向けに設置するもの。
4月に公表した成長戦略第1弾への取り組みの一環で、
女性の雇用や子育て支援強化をアピールするのが狙い

と記事にはある。

新しい戦略を国民にアピールするには、
それなりの目立った行動が必要だ。
だから、そのことは別に批判されることはない。
女性の雇用や子育て支援強化にも
異議を差し挟む余地はない。

しかしだ。
成長戦略の中核は女性の活躍だ。
待機児童をゼロにする政策と、3年間の育児休業実現が、
女性が活躍するための両輪になる
」とする主張は、
現実が見えていないとしか思えない。

大手企業で出来ることが、中小零細企業にはむずかしいからこそ、
これまでの子育て支援政策がうまく行っていないことに
まったく気づいていないか、
そもそも、きちんと分析ができているブレーンがいないか、
あるいは、実効性を期待していないか。

成長戦略の弱みをイメージ戦略で糊塗する。
広告代理店が描く日本の将来像という感じだ。