そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ハンセン病問題について

今週の金曜日(7日)から、
合志市議会定例会が始まります。

既に一般質問事項は事前通告しています。

その1.ハンセン病問題について

ハンセン病というと、そのあとに問題と付けなくてはいけない。
問題と捉えることからはじめるしかないところがあります。
しかし、それは菊池恵楓園の入所者や回復した人たちにとって、
あまり気配りの行き届いた言葉ではないような気がするのも事実です。

5月にハンセン病市民学会が熊本で開かれました。
熊本市はコンベンションシティとして、
自らを売り込むことに遠慮というものがなかった。
もちろん初日のメイン会場も宿泊施設も熊本市内にあって、
約800名の参加者が見込まれていたので、
それぐらい当然のことかもしれない。

それが今回の質問のきっかけになりました。