そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

雑家楼に成長戦略

今日の熊日夕刊。
トップは「ザック『選手に感謝』 日本W杯出場」である。
安倍首相が本日午後、
東京都内のホテルでの講演で公表した
成長戦略第3弾は、その左側に。
活字は大きいので、こっちが重要という意思表示と
言えないこともないか。

期待していないので、少しも驚かないが、
これぐらいのことを勿体つけて公表せざるを得ない、
そういう安倍首相の立場には同情する。

新味のない成長戦略の脆弱さ、
夢さえ抱けない、その裏に透けるご都合主義については、
論客が喝破してくれることだと思う。
ひとこと言わせてもらえば、この程度のことを
「規制改革」と名づけなければならないことの悲しさである。
もう政府は当てにしないで下さいと言ってるようなものだ。
1カ月遅れの週刊現代の新聞広告を見ているようだ。

国家とは何だろう。

安倍首相の成長戦略を聞かされて、
国家に幻想を抱く人たちは幻滅を感じないのか。