そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

行政事業レビュー

国の各府省で、行政事業レビューなるものをやっている。
民主党事業仕分けがきっかけとなったのか、
合志市の行政評価システムのようなものが国政においても
一応回っているということだ。

一例)国土交通省のプレス発表→リンク  

これをきちんと実行するには、
それなりの予算が必要である。
国には金と時間と人材があるという、
当たり前のことに気づかされる。
だが、もちろんやらないより、やったほうがいい。
いつどこで、どんなことをどういうふうにやっているのか
白日のもとにさらすべきである。

とは思うが、それら公開された情報を
きちんとフォローしている、いわゆる暇な国民はいるのか。
報道機関はその役目として、
当然取材はするのだろうが、
それがすべてメディアに乗るかと言えば、
よほどキャッチーじゃないと無理だろう。
それでも、きちんと追いかけて真実への道を辿るのが
報道の仕事だろう。
がんばってください。

われわれ国民的には、
AKBの総選挙だけではなく、
一見地味なレビューも行われていることを
知っておかなくてはいけないと思う。