そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オリンピック

2020年のオリンピック開催地が、
日本時間では明日の早朝ぐらいに分かるそうだ。
日本は東京を候補地として出ているわけだけど、
そのことについては、賛否両論がある。
もともと石原慎太郎が都知事時代に言い出したので、
それが気に食わないという人もいるし、
同じお金を使うなら、優先すべきは別にあるだろうと、
特に東日本大震災の後は、そういう意見が増えた。

私が特に東京オリンピックにこだわらないのは、
小学生のとき、その興奮を経験しているからかもしれない。
別に、どこでやっても、あまり興味はないし、
話題が盛り上がったら、そのときだけは見るとか。

最近では、ロンドンの開会式、閉会式は素晴らしかった。
ただ、そのテレビ中継があまりにひどかったことは、
それがNHKなだけに非常に残念なことだった。
特に閉会式のときの鈴木奈穂子の無知無神経さには、
日頃冷静な私も爆発してしまった。

それはそうと、今夜は各テレビ局が特番を張っている。
深夜だろうと、それでそこそこの視聴率と
広告収入が入るならば、それでいいのだろう。
というか、他局がやっているのに、
自分ところだけ放送しないということはあり得ないのだろう。

ひょっとしたら、2020年には日本経済も完全に持ち直し、
福島の原発の問題もいい方向に行っているかもしれない。
オリンピックにかかわらず、やるべきことは待ったなしである。
個人的には、安倍内閣につまづいてもらった方が、
将来にわたって、わが国のためだと思うので、
マドリードかなんかに決まってもらうとうれしいのだが。