そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

消費税増税折込広告

今朝の熊日に「復興法人税 廃止へ」の記事。
1年前倒しとはいえ、「8000億円程度と見込まれる税収減の
穴埋めをどうするかも課題」と書かれている。

せっかく景気が上向きかけているときに、
消費税増税なんかとんでもないという意見が多いだろう。
しかし、私はどうせ上げなくてはならないのなら、
予防接種と一緒で早めに免疫をつけるべきだと思う。

そして、自民党税制調査会の幹部会合で了承されたという、
「住民税の非課税世帯に1人当たり1万円を配り、
このうち年金受給者らには1万5千円を給付する」などという
ばらまきには反対である。

そのうえ「住宅購入者の負担軽減策として
最大30万円を給付する措置」なんて馬鹿げていると私は思う。

消費税増税による景気の腰折れは、
雇用環境の悪化をもたらすし、
特に低所得者ほど悪い影響を受ける。
それなら、増税時期を1年でも延ばすべきではないか。
いずれにせよ、やってみなければ分らないことなのだ。
ばらまきが有効だったという検証は出来ていない。

日本は、先が細くなるばかりの山道を
後戻りできずに前へ進むしかないという状況だ。
食料は食べなければ歩けなくなるが、
身軽にはなっても、疲労からは少しも回復しない。
一発逆転で、パッと視界が開けることなど望めないのだ。

社会的弱者を切り捨てると言っているわけではない。
消費税増税は、景気判断などで決断すべきものではないと思う。
対策は予算措置で前もって備えておかなければならない。
そういうものだということは分かるが、
それが無駄遣いを生む元凶なのではないか。
考えることが無駄とは言わないが、
なんかピントが合ってないと思う。
政治家としての基礎知識もなく、
私が現実を知らないだけだろうか。