そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オメガ3

今朝の熊日に「オメガ3」活用で連携の記事があった。

「九州7県の産学官ネットワーク『九州地域バイオクラスター推進協議会』
(会長・小野友道熊本保健科学大学長)は10日東京で、
フランスの食品関連2団体と、中性脂肪低下など
健康増進への効果が注目されている機能性成分『オメガ3』を
活用するブランド食品の開発などで連携する覚書を締結した」
とのことである。

荒木義行合志市長が、今月フランス大使館に出向くことは、
先月の議会開会中に明らかにされていたので、
昨日の上京の一つの目的であったことだろう。
じきに市のホームページにその写真がアップされることと思うが、
何のために、合志市にとってどういう意味があるのかを
その記事にしっかり書き込むべきである。
小学生の夏休みの絵日記ではないのだから。

来月の協議会ビジネスミッションのメンバーとして、
合志市からも参加するように補正予算に組み込んでいる。
終了後は、報告会をするぐらいの意気込みを期待する。

先日、映画
モンサントの不思議な食べもの』を見たが、
これを制作したのは、フランスのテレビ局である。
モンサントの農業における世界戦略が、
EUやフランスを脅かしつつある危機感が感じられた。
それは日本においても共通である。

TPP妥結後、農業や食糧をめぐる国際的な勢力図は
大きく変わると思われる。
フランス側にとっても、EU以外の国とのパイプは重要さを増す。
日本は、TPPとEU、それぞれとバランスよく
飲み込まれないように、付き合わなくてはならないだろう。