そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

くまモンはお一人なの

今日の熊日朝刊に、
いまネットで話題の皇后陛下のお言葉、
くまモンはお一人なの」という質問に関するやり取りが載っていた。
一部では、天皇陛下がおっしゃったことになっていたが、
地元紙の報道の信頼性のほうが高いだろう。

「(蒲島郁夫熊本県)知事は戸惑いながら
『子どもの夢を奪わないため、
くまモンくまモンです』」と答えたとのこと。

ドッペルゲンガ―が見られるため、
3体いるとか、いろいろ言われがちだが、
そんなこと言ったら、全国の店頭にも分身の術である。

もちろん、ご質問の意味するところが、
「家族はいないのですか」というものだったら、
小山薫堂監修の県のPRビデオでは、
両親に手紙を書くシークエンスがあったので、
そういう答えになるべきだったかもしれない。

付け加えれば、そこでくまモン
熊本は良いところだと手紙に書いているので、
くまモンの両親は熊本県外にいるのではないかと推察される。

朝刊トップは、
「世界女子ハンド 熊本決定」だった。
2019年女子世界選手権の開催国に日本が選出され、
熊本開催が決まったという明るいニュースだ。
2020年のオリンピックが東京に決まったのとは、
スケールの点では比べるべくもないが、
一地方都市での開催、その意義ははるかに大きいと思う。