高校生のとき、私は美術部で油絵を描いていたが、
芸術では、音楽を選択していた。
ある日その授業で、いきなり楽器もなしに、作曲させられた。
私は弾厚作(作曲家としての加山雄三の筆名)や
バート・バカラックにあこがれて、
ギターで少々作曲をやっていたので、
頭の中でドミソ、ドファラ、とか歌いながら、
教科書に載っている詩をもとに、50分で2曲作った。
長いこと山村暮鳥の作品だと思っているが、
検索しても出てこないし、真偽のほどは分からない。
蔓引けば つる草の実の
からからと こぼるる音も
すずろさびしや 秋はさびしや
というのと、
とんぼ来るかなと 外へ出てみたりゃ
とんぼ飛んできて つるべにとまる
とんぼかわいや 紅がらとんぼ
紅い帯など ちょんとつけてくる
記憶頼みなので、教科書通りかどうか不明。
メロディを今も覚えているので、歌詞も忘れないのだろう。
長らく、加山雄三さんの曲に詩を書いていた、
岩谷時子さんが亡くなった。
40年以上も前の話だが、当時岩谷さんを
日本で最高の詩人だと私は思っていた。
郷ひろみの「裸のビーナス」も彼女が書いたのか。
いまでも、私のおもいでの夏の曲だ。
晴れ永遠2006年7月29日のエントリー
「裸のビーナス」→リンク