そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

菊池恵楓園文化祭

11月3日 日曜日

文化の日だった。菊池恵楓園の文化祭展示を見に、
雨が少しぱらつく中、出かけました。

最終日だったせいか、
何人もの知り合いに会いました。
写真は新しい作品がありましたが、
絵画は年々少なくなっていくような気がします。
リハビリのための作品づくりは少し増えたような。
かえでの森こども園の園児の作品や、
東北の人との交流をうかがわせる展示もありました。

菊池恵楓園の独自性が薄れることが、
社会交流ということかもしれません。

Photo

独自性といったって、
たかが4回ぐらいしか来ていないのですが。

社会交流会館で開かれていた浜田知明展も訪れました。
多くは前に見たことがある作品群ですが、
解説のインタビューが、文字を読むだけで、
そのやり取りの声まで聞こえてきそうな臨場感がありました。
前回(確か一昨年)もそう感じたのだったと思います。