そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

積極的平和主義

積極的平和主義と言ったら、
私など、絶対非暴力と同義語だと、つい思ってしまうのだが、
安倍晋三首相がそれを用いるとき、
集団的自衛権の行使容認が念頭にあるらしい。
9月13日の熊日に関連記事があって、
共同通信はそう認識しているということだが、
そういう解釈を安倍政権は否定しないので、
それで間違いない。

この「積極的平和主義」は、
「国際協調に基づく積極的平和主義の立場から
世界の平和と安定、繁栄の確保にこれまで以上に関与する」
というふうに使われる。

しかし、このまま行くと、
国際協調から、日本が外されるかもしれない。
怖いもの見たさもあるが、
そうならないことを願っている。