そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

世界を動かす地政学

熊日情報文化講演会8月例会詳報が、
熊日に掲載されていた。

地政学・戦略学者の奥山真司(まさし)氏の話で、
「戦略は7階層から成り、最下層の『技術』から、
『戦術』『作戦』『軍事戦略』『大戦略』『政策』『世界観』まである。
下層ほど具体的で、上層ほど抽象的になる」
といった具合で、これは自治体の行政にも応用できるのでは、
と思って、いろいろ検索してみると、
実に面白い記事がたくさん出て来た。
対談の音声もあり、理論にのめり込んでしまい、
ちっとも自分の一般質問の方に向かえなくなってしまった。

ブロマガ「アメリカ通信」の中の1本ををリンクしておく。
「日本はアメリカに梯子を外されたのか?」で
中国の防空識別圏についてである。→リンク 
トンデモに近いと思うかどうかの判断は各自で。
次々に別の記事を読んでしまって(苦笑)