そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

定例会閉会

昨日で、合志市議会第4回定例会が閉会した。
議案第61号
合志市総合健康センター「ユーパレス弁天」の指定管理者の指定について、
神田公司議員の反対討論を聞いたうえで、反対した。
もうすぐ完了する大規模改修の予算には反対しなかったが、
市の財政を考えるときに、これを最後に
ユーパレス弁天施設の売却を検討すべきだと考えていた。
これを以って、その意見の公的な表明としたい。

請願第3号
国に対し「消費税増税中止を求める意見書」の提出を求める請願書
の提出に対しては、総務委員会の決定通り、不採択に賛成した。
私は消費税増税について賛成の立場である。
その影響は大きいと思うが、安倍政権への打撃となってほしい。
日本が生まれ変わるために乗り越えるべき試練だと思う。
国民一人ひとりが自分のこととして捉え、
社会保障制度をはじめ、しっかりと議論していかなければならない。

最後まで賛否の判断を迷ったのが、
請願第5号
安全・安心の医療・介護の実現と夜勤改善・大幅増員を求める請願書
の提出について。健康福祉常任委員会では不採択であった。
看護師などの労働環境の改善、医師・看護師・介護職員の
大幅増員を求めることには賛成であるが、
国民の自己負担を減らすことを求めるという項目があったことに
私はひっかかりを感じて、不採択に賛成した。
自己負担を減らすことを求めても、
それが最も非現実的な項目であると考えれば、
他の部分で賛成するという選択もあったのかもしれない。
賛否いずれかしかないので、
そこに至った考えをここに記した。