そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

乙女の祈り(いつでも夢を)

昨夜、カラオケで「いつでも夢を」を歌った。
当時のことをよく覚えているわけではないが、
あの曲を聞くと、世の中全体がまだまだ
夢見る頃だったような、そんな気がしてくる。

YouTubeで検索すると、「あまちゃん」も出てきた。
ドラマの後半で、ネタとして生きてくるのだが、
最初の方から、海女クラブのメンバーの愛唱歌だった。

この動画は、「乙女の祈り」というサブタイトルがメインだ。
画像の著作権のことはあるけれど、
これだけのセレクションを一つの主題でまとめ上げたことは、
二次創作と言ってもよいのではないか。


今年の収穫は、「じぇじぇじぇ」の流行語ではなく、
この乙女たちの、おそらくいつの時代も変わらないであろう、
健気な活躍そのものだったと言ってよいだろう。