そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

お祭りマンボ


昨日、泉ヶ丘夏まつりに来てもらった第8音楽隊のみなさん。
きっちりとまとまったリズムとパワーはさすがです。
ひとことで言えば、キレがいい。

しかし私の胸中に去来したのは特別な感情。
集団的自衛権行使に向けて着々と進む中、
音楽隊の役割も別の意味を持って来るだろう。
国民に媚びるようになるのか、
勇壮さを以て、士気を高め意義を正当化するのか。

私は今のままの、ありのままの自衛隊広報部的な、
そんな活動でいられることが一番いいと思う。

防衛のための武力も当然軍備ではあるが、
それは真の意味の抑止する力であり、
万が一のときには使わなければならないだろう。
しかし、使うことが前提としか思えない、安倍首相の言う抑止力。
頭の中の混乱を平静に装うために、
言葉の限りを無意味に並べ立てているようだ。