そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

臨時会

平成26年第2回合志市議会臨時会。
議案第36号は、
蓬原(ふつはら)第2工業用地として、
合志技研工業が所有する土地4.8haを買い戻すもの。
これは、もともと県の採草放牧地だったものを
合志市が工業団地用地として取得し、合志技研に売却していた土地。

議案第37号は補正予算で、
歳入は普通交付税であるところの地方交付税の確定など。
歳出では、上記の用地購入費に充当分など。

閉会後、文教経済常任委員会で閉会中の所管事務調査。
施策評価について。ということで、
行政評価システムの議会からの指摘事項の取りまとめ。
委員が各自で勉強してきた成果を発表し、
ホワイトボードに書き出しながら、共通項を拾い出しながら、
委員長を中心に幾つかの事項に絞った。

委員会の中で、施策や事業について意見交換する機会は、
ありそうで、なかなかない。
チェック機関としての議会の役割が明確になるところだ。
ただ、時間的な制約もあり、詳細な詰めまではできない。
決算審査の前段として、あらましをつかんでおく調査というところか。

今回、委員会の意見としては取り入れなかったこともあるので、
個別に担当課に具申して行こうと思う。