そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

鷹揚

8月30日 土曜日

母校熊本県大津高校同窓会の今年度の総会が、
大津町のピアパレスみいけで開催された。
いまは住んでいない大津町の懐かしい路地を歩いた。
終わったのが、午後6時過ぎだったので、
まだ明るさが残っている。

1409547191695.jpg

右手が、樽見外科整形外科医院。
左が、熊本県信用組合大津支店。
以前は大津町役場のとなりにあったと思う。
私の生家は、質屋を営んでいたので、
信用組合の職員さんがよく立ち寄っていた。
1409547192704.jpg

店の名前は忘れたけれど、
小さな食堂があって、夏はかき氷、
冬はお好み焼きなんかを食べたところ。


1409547193341.jpg

旧大津小学校の正門前。
昔は、木村文房具店があった。
そこの娘さんと、私の妻が熊本市内の高校で同級だったそうだ。
1409547194080.jpg

同じく左側。
手芸店か何かが長くあったように記憶するが、
その前、日本生命の支店があった。
母が、パートで勤めていた時期がある。
中学生のころだっただろうか。
もう50年近くになるのに、
建物そのものは残っているから、大したものだ。