そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

コミュニティネットワーク

5月18日の熊日
「コミュニティネットワーク協会」(東京)のことが出ていた。
リンク  
「住まい手」の視点で高齢者住宅を企画、提案する理事長
近山恵子さんのインタビュー。

「住み慣れた地域に暮らし続けることを望む人が多いですよね。
私自身は頓着しません。新潟出身で東京暮らしですが、
ついのすみかとしては協会が手掛けた栃木の高齢者住宅と
契約しています」

「『近山さんの手掛ける住宅は中間所得層向けだから』と
よく言われますが、中間層はある意味、放っておかれる人たちです。
この層が自立していないと国は破綻する。
その暮らしを満喫してもらうことが大切だと思っています」

高島平団地の再生計画は優れている。
ただ、それは東京など首都圏での話。
地方には地方なりのやり方があると思う。
また、高齢者だけに限定しない、まちづくりもやり方次第。

まずは身の回りから始めようと思っています。