そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

防災訓練

10月26日 日曜日

平成26年度合志市総合防災訓練、合生コミュニティにて。
議員への案内文は、、午前9時頃までに会場にお越しくださいと
書いてあったのが、当日の資料では午前8時30分から、と書いてある。

8時30分に熊本地方に震度6以上の地震発生という想定で、
防災無線で、訓練用の放送が流された。
防災計画書に、市議会の役割は規定されていないので、
災害対策本部が設置された9時頃までに集まってくれればいい、
ということだったのだろう。
もともと案内自体が、御観覧くださいというものである。

実際の災害発生時には、その状況に応じた対応もあるだろう。
職員がいちどきに集まって、標準的手順、指揮命令等の
確認をすることが最低限の意義というところか。

各区から参加したコミュニティの市民に
災害発生についての意識を持ってもらうことと、
AWD使用の一時救命処置等の訓練などが、
防災への備えとして、重要なことだろう。

しかし、もっと大事なのは訓練の成果を
どのように把握するかということだと思うのだが。