そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地域公共交通協議会

昨日は、議会の広報委員会。
表紙のデザイン担当なので、こうし秋祭りで撮った中から、
これぞというものを選びました。
市の広報紙とダブらない方がいいだろうということで、
素材の調整をしました。
が、両方で秋祭りを題材に選ぶという、
その選択肢の少なさに、もうちょっと工夫が要るかと。

きょうは、午前中、地域公共交通協議会を傍聴。
路線変更、つまり比ゆ的な意味ですけど、
たとえば、運賃改定の決定について、
こんなに時間かけて、どうするのという感じ。
路線変更、これは実際のバス路線の見直しの意、
こちらも、いろいろな考えはあると思うのだけれど、
市としての方向性みたいなものを打ち出せないのか。
きょうの議論で、ビジョンが示されたとは誰も思うまい。
トップが興味を持てない施策は、
どちらにも転ばないという分かりやすい例である。