そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

合志市公式

これが、熊本県合志市の公式ホームページです。→リンク  
「見やすい」とか、「情報がたくさん出ている」とか
人それぞれに感じるところがあると思います。
私は、ひとことで言って「ごちゃごちゃしている」
「どこにどんな情報があるか、一目瞭然でない」と思います。

センスがないと言ってしまっては、
そのセンスの尺度をどこに置くか、
それはテイストの違いではないのかという話になります。
また、物によっては情報の出が遅いというのもありますが、
それが遅くても、出ただけマシではないかとも言えます。

子育てサイト→リンク というページが別にあります。
子育て支援日本一を目指す市だけあって、
これはなかなか分かりやすいです。
トップページを、これぐらい整理できないのか、と思います。

「誰が責任を持ってそれをやるか」が明確でないのだと思います。
「何を伝えるべきなのか」「どうやって伝えるか」について、
トップや責任ある役職にある人が、確たる考えを持っていない。
言ってもわからないと、つい短気になってしまう私ですが、
それをわかりやすく伝えることができないのは、
私の力不足でもあります。

ここで、一番問題になるのは、
どんなに見やすいページを作っても、
それを必要としている市民はそんなにいないだろう。
そういう考えです。
そういう考えの市民が、5千人ぐらいいるというような
具体的な数字はありませんが、
大方の人がどうもそう考えている、
いや、まず問題にしようとすら思っていないのではないか。

ディズニーランドは一夜にしてならず(行ったことはありませんが)。
「ステップアップを考えない」ことは休む以上に、
いや「下手な考え休むに似たり」以下です。
同じやるなら、最高を目指そうではありませんか、みなさん。
と、ここで、このブログを訪れているごく少数の人に訴えます。

こういう私の意見を、合志市民のみならず、
広く世界に訴えようと考えるなら、
そもそもアクセス数を飛躍的に上げるような方策を
自分で考えるのが先だとは思いますが。