そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

黒石原の奉安殿保存問題

黒石原の逓信省熊本地方航空機上院養成所跡に残る
「奉安殿」は地元自治会によって取り壊されることが明らかになった。
この奉安殿について私が知ったのは、それほど古くはない。

私は、市が早く文化財に指定すべきだと思い、
働きかけはやっていたのだが、
いつのまにか、おざなりになっていたところ、
いきなり上記のようになっていたということだ。
「くまもと戦争遺跡・文化遺産ネットワーク」の皆さんには面目ない。
きょうの熊日朝刊には、
そのネットワークが「市教委に地元説明会の開催を求める
要望書を送付した」という記事があった。

要望は「市教委は指定文化財登録に向け、
地元への働き掛けが不十分で、解体決定に至った」としているようだが、
まさにその通りであると私も思う。
来週始まる、市議会定例会の文教経済常任委員会でも
取り上げる予定だ。
こういう形になるまで何もできなかった自分が悔しい。

なぜ市教委の動きが鈍かったのか、
そこはツッコミたいところ。