そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

年賀状

年賀状を交換している人の年齢は次第に上がる。
それは道理というものである。

今年、
来年からは賀状を差し控えるという文面に初めて出合った。
氏の現役時代に、会社関係で知己を得て、
近畿地方にお住まいなので、

それ以来、20年近く年賀状のやり取りだけである。

そういうのは、どうなんだろうと思いつつ、
社交辞令的に過ごしてきた年月。
だが、年賀状のやり取りがなくても、
ひょっとしたら、年に一度か2年に一度くらい、
何かの折に思い出していたかもしれないので、
遠く離れていても、年賀状だけでも、
まったく形式だけのこととは言えないのではないか。

そういうことを考えながら、
暮れから取り掛かった年賀状書きを終えた。
取っ掛かりが遅いことを毎年年明けに反省する。
だから、今年の標語は「行動」とすることにした。