そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

選挙パスポート

先月の成人式関連のニュースに
選挙パスポートの発行というものがあった。
思い出して検索すると、山口県宇部市のものがあった。
リンク  
オリジナルは、岐阜県関市らしい。

日本人には、一生の間に約100回は選挙の機会があるそうだ。
大きさはパスポートサイズで、投票所でスタンプを押す。
これを聞いたとき、有権者手帳を考えていた私は、
そういう手もあったかと虚を突かれた。

しかし、スタンプを集めるだけでは、有権者としての
責任を果たせないと私は思う。
有権者手帳では、誰にどのような理由で投票したかを記録する。
もらっても、きちんと記入する人はいないだろうと、
決めつけてはいけませんね。
成人式の記念品とはそういうものであるべき。
ただ、近々投票年齢が18歳に引き下げられる。
高校卒業時に贈るのもいいが、
全員が高校に行くわけでも、卒業するわけでもない、か。