そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

農業で輝く!!

東海大学第51回公開セミナー「Let's 不思議!」
に参加した。この何にでも「Let's」を付けたがるセンスは、
どうかと思うが、入場無料で貴重な話を聞くことができる
こういう機会は大歓迎である。
タイトルが「農業で輝く!! 熊本から未来の農業を考える」で、
基調講演は(有)木之内農園会長の木之内均氏による
「農業ビジネスの可能性」だった。
昨年の今頃も木之内さんのお話を聞いた。
おそらく同様の話もあったと思うのだが、
こちらが忘れているのか、内容がさらに磨かれているのか、
新鮮に、また力強く伝わってきた。
(多分、ほとんど忘れていたのだと思うが)
木之内さんは、農業を中心に据えた「生命総合産業」を唱える。
農業のまわりに、教育、国際協力、エンターテインメント、癒し、
福祉、環境、技術などが並ぶ。
農業は伊達に第1次産業だったわけではない。
もう一度、第1次産業として
全産業と社会を引っ張っていけるのではないか、
ということを言いたかったのではないかと思う。

パネルディスカッションは、
東海大学農学部長の村田達郎さんをコーディネーターに、
合志市の酪農家 後藤みどりさん、
菊池農業高校教諭の細川るり香さんと木之内会長。