そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ハナミズキ

Rps20150412_182950_938

Rps20150412_183034_332

みずき台を通りかかると、
その名の通りなのだが、
ハナミズキがきれいに咲いていた。
正式には、アメリカハナミズキなのではないかと思い、
ウィキペディアで調べてみると、
特に記述はなかった。
が、他のところにはあったので、
「アメリカハナミズキ」がないわけではないようだ。

写真ではイマイチだけれど、
実物は薄紅色が本当にきれいでした。

今日は統一地方選挙前半の投開票日。
私が子どもの頃は、翌日開票が一般的だったような、
そんなことを思い出した。
全国的に、投票率は低下の一途をたどっているようだ。
限りなくゼロに近づくことはないだろうから、
どこで下げ止まるのか、興味深い。

投票率が低い方がいいと考える政治家もいるだろう。
そういう人を選ばないことがより良き選択だと思う。