そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

朝日新聞誤報問題

昨年の9月15日の熊日に識者評論として、
慶応大名誉教授 草野厚さんが、
朝日新聞誤報問題」について書いていた。
半年以上過ぎて、改めて考えるべき部分。

【以下引用】
「政権に近いメディアは、アジェンダ(政策課題)発信機能があり、
たまたま安倍政権がわれわれと同じスタンスを採用したに過ぎない
と主張するかもしれない。
しかし、メディアの本来の機能である政権監視を考えれば、
反対論についても、より丁寧に情報提供すべきではないのか」

「政権の意向をうかがうにはこれを読めば全てが分かる」とは、
かなり見くびられたメディアもあるものだが、
事実であるからしょうがない。

これは地方自治体における首長と議会議員の
関係にも似ているところがあるなと思って引用した。
そう思いませんか。