そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

大津地区交通安全推進大会

1431074897573.jpg

1431074898846.jpg

平成27年春の全国交通安全運動が、
5月11日から20日まで実施されることに先立ち、本日
合志市総合センター「ヴィーブル」で推進大会が開かれた。

写真は街頭パトロール出発式の模様。
大会で気持ちを引き締めるという効果はある。
だが、その一方で、実効性のある啓発も必要だ。

たとえば、合志市内には熊本市の私立高校のグラウンドが
いくつもあるが、そこに部活のために自転車で通う高校生が
数多くいる。
所によっては、右側通行や2列以上縦隊も見られる。
運動神経がいいので、事故に至ることは少ないと思うが、
世の中のルールを守ることをせずに、
スポーツのルールどころの話ではない。
そういうことをきちんと伝えていくことも
交通安全運動の役割ではないだろうか。