そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ホームレス農園

6月20日 土曜日

熊本大学工学部で、
「農を食と職に~小さな農の現場から起こす未来への挑戦~」
というセミナーを受講した。
講師は、株式会社えと菜園代表取締役 小島希世子さん。

子どものとき、テレビのドキュメンタリー番組で、
飢餓に苦しむ国のことを知った。
食べ物を何とか送りたいと考えたが、
それらの国は大体地球の反対側なので、
食糧そのものを送っても腐ってしまうかもしれない。
現地で農業ができるようにすることが大事だと
アドバイスをもらったのだそうだ。

私はまだ読んでいないが、

『ホームレス農園』小島希世子(おじまきよこ)著
河出書房新社

ここに詳しいのではないかと思う。
農が「食糧」と「職業」を供給する。
これが新しいということ自体、日本は問題である。
問題であるが、それを解決していかなければ
未来はない、とそういうことだろう。

(株)えと菜園は、合志市と包括連携協定を結んでいる。
小島さんは、旧姓衞藤、合志市生まれである。