そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

教科書展示会

Rps20150702_154301_797

昨日、西合志図書館に行くと、
例年のように教科書展示会が開かれていた。
本日までです。
きょうは木曜日なので、午後8時まで大丈夫かも。
中学社会の公民と歴史の教科書をいくつか、
読み比べてみました。
しっかり読み込まなければ問題点がわかりません。
立憲主義をキーワードに比較しました。

傾向の違いは歴然としていますが、一冊の教科書にまとめる
という作業はいずれも大変だったと思います。
カラーページでわかりやすいとも言えるものの、
どぎつくて疲れるのも事実。
そういう意味では、先生も生徒も教材の内容に
長時間集中するのがむずかしいのではないだろうか。