そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

民主主義

民主主義というのは、じつにめんどくさいものだ。
昨日の特別委員会での与党の強行採決にしても、
言語道断であるが、
民主主義とまったく相容れないかというとそうでもない。

少し引いて物言えば、
あれ以上の議論が続いても、安倍首相が引くことはない。
だが、だからと言って、薄ら笑いをこらえきれないのは、
ちょっと器が小さいというか、真剣さが足りないというか。

しかし、それも国民が身近なところで、
自民党を勝たせてしまった結果なのであるから、
次の国政選挙まで、それが間違っていたと思うのなら、
それを忘れてはいけないのだ。
それは来夏。そう遠い未来ではない。

もし、今回の安保法制が現実に役に立つ状況が
訪れることがあってはならないが、
もしそんな事態になった場合、法整備がなされていたことを
誰が喜ぶであろう。そのときは終わりなのだ。
抑止力は、疑心暗鬼を抑止できない。

戦争は殺されるだけではなく、殺すものだ。
それをはっきりと口にするのなら、
安倍首相を信じることだけはできるのだが。