そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

風の便り

合志市議会議員上田欣也からあなたへ
活動報告  風の便り (言行一致)
平成27年8月1日発行(第21号)

みなさま、いつもお世話になっております。
5月1日から、いよいよ3期目に入りました 。
みなさまのご支援を力に合志市と市民のために
活動している毎日です。
これから、暑 い日が続きます。
熱中症だけでなく、睡眠不足などから体調を崩すこともあります。
お互い気をつけましょう。

さて、平成27年第2回定例会は、
6月12日(金)から6月 30日(火)まで19日間の日程で行われました。
今期も引き続き、議会広報調査特別委員会の委員です。
詳しくは、8月に発行される議会だより「きずな」 をお読みください。

私の一般質問から 《黒石原の奉安殿について》
2月に発行のこの「活動報告 風の便り」で取り上げた
黒石原の奉安殿のことを覚えていますか。
あのときは悲観的な考えに傾いていましたが、
戦争の記憶を風化させないこと、
また地元の歴史をきちんと語り継ぐために
議員としてなすべきことがまだありまし た。
今回、教育委員会の見解と今後の方針について質問したところ、
歴史的価値はあると考えているが、
管理する自治会の安全面への配慮等もあるので、
移転、復元等を含めて今後相談して、
なるべく早い時期に方針が出ればと考えているとのことでした。
黒石原の住宅地に隣接する場所に陸軍の飛行場があったことは、
歴史資料館などに記録 として残しておくべきことだと思います。

  ――・――・――・――・――

おとといから配り始めた活動報告。その最初の部分。
道路は100%アスファルト舗装されているので、
ただでさえ、きつい日差しなのに照り返しもひどい。
だが、いざ回り始めると、後戻りはできない。
まず100部、そしてまた100部。
一口に100部と言っても、一足飛びには行かない。

胸の内でぼやきながら。