そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

九州沖縄農業研究センターの知名度UP

合志市総合センター「ヴィーブル」のロビーというか、
通路沿いにギャラリーのようなスペースがある。
先日まで、映画看板絵師田上賢二追悼展をやっていた。
私の友人であるキネコムの守田さんの企画であった。

ときに、合志市には九州沖縄農業研究センターがあり、
合志市の中央に近い県有地を広く占拠している。
そういうマイナスイメージで語られがちな施設だが、
いま、国の研究機関を地方に移転してもらおううという運動が、
県レベルで盛んに行なわれているようなときに、
ずっと昔から、ここにあった国の施設を
もっと大事にしなくてはいけないのではないかと考えた私は、
ヴィーブルのギャラリーで、センターがどういう研究をやっているか、
その紹介の展示をやってもらおうと考えた。

九州沖縄農業研究センターも積極的になってくれて、
近いうちに展示をやることになった。
それをきっかけに知名度をアップさせ、
合志市民の誰もが親しみを持って自慢できる
国の研究施設になってほしいと思う。