そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

きょうされん

1月17日(日)

きょうされん第39回全国大会 in くまもと プレ大会

熊本学園大学正門前にガードマンが立っていた。
日曜日なのに、と思ったら、
センター試験の表示が見えた。
やばいかなと思ったが遅い、県立駐車場は満車の表示。
曲がってはみたものの、やはり無理。
で、近くのコイン洗車場を当たりに、3カ所目でやっと空車。

県劇の中に入ると、えらい込みよう。
障がい者関係の行事に、これだけの人数が集まるのか!
と思ったら、熊響の演奏会と幼稚園の発表会が重なっていた。

実は知人からチケットを買ったものの、
「きょうされん」のことをよく知らなかった。
資料を引用すると、
 「きょうされん」は、その前身を共同作業所全国連絡会(略称・共作連)
 として1977年に結成されました。結成の目的は、国に対する全国規模
 での要求運動を展開していくことであり、各地の共同作業所づくり運動
 の経験を深め合うことにありました。無認可の共同作業所による連絡会
 組織としての出発でしたが、現在では働く場に加えて活動の場や生活の
 場、生活支援センターなど、成人期障害者の地域生活を支えていく
 ための多様な社会資源による事業体組織として、また、運動体として
 新たな発展を遂げつつあります。

シンガーソングライターの樋口了一さんのライブに続き、
柳田邦男さんの講演。
「支える力、生きる力」というテーマだったが、
紹介されたお二人の話がともにハンセン病に関することだったのは、
開催地が熊本であることを意識の上でのかもしれない。

途中で会場を後にして、
合志市泉ヶ丘市民センターで行なわれる
ドキュメンタリー映画『戦場ぬ止み』試写会へ向かった。

Photo