そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

外はいい天気

Photo_2

風の便り配り、ほぼ終了。
天気が続いてくれたおかげです。

若い世代の多い住宅地を回っていると、
政治の重要性を分かってほしい、
生活に直接関わっていることを知ってもらうには
どうすればいいのかと思う。

本当は、こちらから話しかけて、
いろいろな話をすべきなのだが、
ちょっと気圧されるところがある。
それにまず、全部配ってしまうのが先だと
つい思ってしまうのだ。

天気の話題も政治に繋がるのであるが、
今度来たときに話そうと思いつつ先を急ぐ。

夜、自治会の役員決め。
くじ引きになりそうなところ、若い方が手を上げてくれた。
前任者も若い世代だったが、
これからも住み続けるのだから、
何か役を経験するのは当たりまえだと思っていたと、
普通に力強い振り返りの弁があり、
おそらくその押しもあったのだろう。
よかった。