そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

好き嫌い

政治家を好き嫌いで判断してはいけない。
嫌な奴でも、きちんと仕事をやってくれればいいではないか。
しかし人間的には好きになれない。

なぜ、好きではないかというと、
見た目もあるかもしれないが、
やっぱり言ってることや、その物言いが信用できない。
それは政治家として致命的だ。
しかし、もともと嫌いだから、

いやいや、データをきちんと分析すれば、
自分たちに都合のいい数字を使っていることがわかる。
だから信じられない。
ここまで来ると、好き嫌いではなく、
許せない段階になっている。

誰からも好かれるなんて無理。
でも多くの人に嫌われてまで、求める理想は何だ。
いや、そういう政治家を好きな、
いや支持している人たちもたくさんいるのだろう。