そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

マリオ五輪

オリンピックにはほとんど関心がないのだが、
開会式と閉会式には興味がある。
その国の芸術的な総合力が試されるからである。
なんて言いながら、開会式は見なかったが、
閉会式の最初の方を見た。
ブラジル音楽のオリジナリティ、誰が聞いてもブラジルだとわかる、
その素晴らしさと、先住民の時代や植民地だった時代を
きちんと表現するパフォーマンスの豊かなこと。
これに匹敵する開会式を東京で見せてくれるのか。
オンタイムでなかったのは残念だったが、
NHKリオ五輪サイトで見た安倍首相のスーパーマリオ
うーん、総理大臣目立ち過ぎ。
道化をやれる首相は悪くないが、タイミングは悪かった。
台風が3つも押し寄せていて、そのうちの2つは
国内に被害を与えることが危惧されている状態で、
マリオになってる場合かと思う人が、半数はいるだろう。
ツイッターで検索したら、高評価のリツイートばかりで
そういうものだろうなと思ったが、
タイムラインでは批判的なツイートが目立つ。
それはそういう考え方の人を多くフォローしているから。