そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

日ロ首脳会談

安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領の会談が
行われている。
熊日の見出しは、「『2島先行返還』再浮上」だった。
これはすごいことなのではないだろうか、と思った。
安倍首相を評価していない私でも、
ひょっとしたら、首相の外交って実はすごいのかと思った。
しかし、ニュース解説や他の情報分析を総合すると、
これは安倍首相が得意とする、期待値を高める先延ばし戦術、
アベノエクス(テンド)の一種のような気がしてきた。
11月にペルーで、12月15日に山口で日ロ首脳会談をすることが
決まったそうだ。
プーチンにもロシアでの立場というか都合があるので、
そう簡単に進展するわけではない。
しかし、それにしても、安倍政権で何をやりたいのか、
自分でわからなくなっている、ということはないか。
もはや、憲法改正にすら興味を無くしつつあるのではないか。