そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

臨時会

合志市議会臨時会が開かれ、
小中学校分離新設校建設基本業務委託4,320万円が減額され、
小中学校分離新設校建設事業に係る公民連携支援業務委託に
伴う債務負担行為補正として、
4,000万円を計上する補正予算の議案が提案された。
つまり今年度の予算編成時点では、
方針が定まっていなかったということになる。
これは、新設校をPFI方式で建設、設計期間を含めて、
15年間民間企業(単独あるいは共同企業体)に
管理を委ねるものだ。
この補正予算が決まると、ほとんど議会のチェックが
なされないまま事業は進んでいってしまうことになる。
だから、私たちは反対したが賛成多数で可決された。
小中学校建設にPFI方式が有効かどうか、
先行事例として他の自治体の参考になるように、
今後出来るかぎり進捗状況を記録していこうと思う。
必要とする人が検索したときにヒットするように。