そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

郷土愛の醸成

合志の近代遺産を学ぶ市民の会の挨拶で、
合志市総合計画について話した。
6つの政策(基本方針)の3番目
「教育の健康」の中の施策(13)に
「歴史・伝統・文化を活かした郷土愛の醸成」がある。
その方針には、地域の伝統・文化芸能を知り学ぶことを通して、
郷土を知り、郷土を誇りに思う市民の郷土愛の醸成に
努めます。また、古くから語り伝えられてきた
伝統・文化・芸能は市民の宝であり、伝承していくための
後継者育成に取り組みます。と書かれている。

そこで逆説的に「なんで?」と問うてみる。
なぜ、郷土愛を醸成しなければいけないのか。
みなさんは、どうお考えになりますか。