そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ストリーミングサービス

私はGooglePlayMusicを使っているが、
SpotifyでもAppleでもAmazonでもいいけど、
定額ストリーミング配信音楽サービスはありがたい。
ここ数日は、ニール・ヤング全アルバムを順番に聞いている。
時間があれば。
実にいい。ニール・ヤングは以前はストリーミングサービスに
反旗を翻していたのだが、いつの間にか納得するところが
あったのだろう。矢野顕子も同じ。
知る限りほぼすべてのアルバムがラインナップされている。
私たちのような、昔たくさん多様な音楽を聞いていた、
ある程度知識のある者にとって、
昔買えなかった、聞いたことはないけどタイトルは知っている、
そういうコレクションを、毎月定額で聴き放題というのは、
実にいい。改めて、そのアーティストの音楽活動について
学ぶことができる。これは言っちゃなんだが、
いまどきの、音楽の趣味が狭いカテゴリーに限られている、
と言われる若者たちにはわからないのではないか。
それで幸せならばいいじゃないかと言われるかもしれないが、
音楽の大海を知らない、井の中の蛙でいいのか。
余計なお世話かもしれない。
ただ私たちのような者にとって、
古い音楽(とは実は全然思っていないのだが)を存分に
その時代の記憶とともに反芻できる幸せのおすそ分けを
ちょっとしてみたくなっただけだから。