そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

腐る

新明解国語辞典第6版によると、「腐る」には
大きく分けて2つの意味がある。
その1-③に、人や組織・集団などが堕落し、本来あるべき姿を失った状態になる。「腐った根性をたたき直す/腐った官界にメスを入れる」というのがある。
政界ではなく、官界を当てているところは、
政界はごく日常的に腐っているから用例として面白くない。
そういうところかもしれない。政治って生ものですから、というか。
何について書いているか、ここに明らかにしないので、
あとになったら、何のことやねん、と自分でもそう思うだろう。

で、その2は[接尾語的に](俗)その行為が軽蔑すべきものであることを表す。
「何を言い―か/余計なことをし―奴だ」というものだ。
つまり使途に汎用性があってこそ、辞書に載るのである。