そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

レディ・プレイヤー1

思いもよらぬお話だった。
音楽が70~80年代の洋楽が使われているという
その一点で見に行ったところ、
ヴァーチャル・リアリティの世界構築の素晴らしさ。
というか、尋常ない構成力は人智を超えている。
つまり恐怖すら感じさせる圧倒的映像のど迫力。
それがそっちに突っ走ってしまわないで、
現実へ引き戻す、これまた荒業。
ゲームをやらない人間には本当の素晴らしさが分からないのかも。
でも、ゲームをやらなくても、そういう気にさせるのが、
スピルバーグ達のパワーというかフォースなのだろう。
多分チームの力なのだと思う。
そしてそれが映画のテーマでもあった。