そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

明日への暴走

パソコンで使われるソフトやデータのやり取りに始まり、
いまはインターネット上で情報が交わされるので、
より影響が深刻なのが、あれです、セキュリティの問題です。
私は性悪説より性善説を取りたいのではあるが、
世の中に悪さをする人は少なくない。
いわゆる愉快犯的な人が多いのではないかと思いたいが、
自分のことを自分で悪人だと決めつける人はあまりいない。
少なくとも、自分以外の誰か(特定でなくても)のことを
悪だと決めつけることが一般的だろう。
私たち(と複数形にしてもいいだろう)も基本的に
自分たちは正しいと考えていると思う。
それと同じとは言わないが、ネット上でセキュリティを破ることに
一所懸命な人たちは、何を考えているのか。
お金のため、それがお仕事という人もいるだろう。
食うためになら、顔も見たことがない人が迷惑しても
自分には関係ないと考える人たちだろうか。
いずれにせよ、セキュリティには多大な費用がかかる。
セキュリティを破ることについて、
こっちが絶対的に正しくて、あっちが完全に悪であると
決めつけていいかと言うと、立場の違いがあるので、
単純に割り切れないのではないだろうか。
そのうち、マシンというか、人工知能が暴走し始める
そういう世の中は必ずやってきそうな気がする。
仕組み的には、将棋や囲碁での対局みたいなもので、
その場合、人類と人工知能といずれが善か悪か
判断できない事態になるだろう。
となると、そこでいわゆる「戦争のようなもの」が勃発する。
映画『ターミネーター』は寓話として
来るべき世界であることは間違いないと思う。
それを回避する知恵を持ちうるのは、AIの方かもしれない。

追記:人工知能の暴走と決めつけるのは偏見ですね。