そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

わかたけ祭

合志中学校の文化祭(とは書かれていないが、実質)である
わかたけ祭に案内があったので行ってきた。
テーマは「百花斉放」。この漢語を私は知らなかったので、
検索してみたら、私が生まれた頃の、中国共産党のスローガンの一つだった。背景とは無関係に使われる言葉のようだが。
体育館で1年生のステージ発表と常任委員会発表を見た。
校舎内の展示も一通り見て回ったが、
やはり壁新聞は面白かった。いま中学生が考えていること、
学校生活や学習などの学びなど、飾らない部分もうかがえる。
手書きなので、時間に追われての誤字脱字を読み解くのもまた、
一興である。過去の壁新聞との読み比べができたら、
まちづくりの観点からも面白いと思うのだが。

f:id:kunta-kinya:20181012095707j:plain


f:id:kunta-kinya:20181012101812j:plain
2階の窓から。右に1本見えるのはカタルパの樹。