そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

強欲

先日の熊本県知事選挙で、蒲島郁夫氏が4度目の当選を果たした。
完璧に近い組織型の選挙で、結果的には落選など考えられなかった。
それほど高齢というわけではないので、多選批判はあっても、
では他に誰がいるのかという人材不足論は現実である。
では本人にやる気が薄かったのかというと、
そういうわけではないと思う。
キーワードは「強欲」である。
何も極悪非道と言いたいわけではない。
首長という立場、役目は一度やったらなかなか身を引きがたい
魅力ある仕事なのではないか。
どれだけ批判があろうとも、議会さえ抑えられたら、
自分の思うままに国づくり(地方自治体は昔なら、国である)ができる。ああ、その魔力に抗えるだろうか。