そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

こういうとき

こういうとき、という括りはずっと後になって、
そこだけを取り出したとき、あれ、
一体何のことだったっけと思うかもしれない。
新型コロナウイルスとその感染症のことだ。
その頃には、新・新型が広まりかけているかもしれない。
私が生きているうちではないだろう。
いや、別にそれがいつであっても
もはや覚悟はできている。
とは言うものの、その「こういうとき」に大事なことは
一体何なのだろう。
一体感は大事だ。それが人類を進化させた。
しかし世の中はその頃と違って複雑になりすぎた。
いや、「なりすぎた」は言いすぎだ。
シンプルにそうなったに過ぎないのだから。
「連帯」や「共感」は私の好きな雰囲気だったのだけれど、
今回どうもそれに乗れない。
年取ったのだろうか。
生来の皮肉屋ではあるけれど。