そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

過剰の基準

この新型コロナウイルス感染症
意外とあっさりと収束に向かいそうな、
根拠はないのだけれど、
そういう感じがする。
何故かというと、世界中で過剰なほど
コロナによる影響に危機感を持ち、
矢継ぎ早に対策を打っているから。
それは外出禁止やそれに類する要請の本気度でもわかる。
もちろん、それでも足りない、過剰ではない、
という意見や考えもあるだろう。
熊本市では、町内の回覧板による感染を恐れて、
しばらく回すのを止めるらしい。
そこまでやらなくてもいいだろうと私は思う。
しかし不安がる人がいることもわかる。
不安な人を安心させるには理屈は通じない。
結局時間が解決してくれるのを待つだけだ。
ただ、第2波が予測不能なことも
現実なのだ。