そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

感染症と情報の拡散

いろいろやらないといけないことが山積みなのだが、
暑さのせいで、ということもないが、
手を付けたくないという気持ちに負ける。

新型コロナ感染症の発症が熊本県内でも相次ぎ、
合志市でも感染確認が数例見られている。
統計は後付だとは思うが、
確率的には感染が全体に縮小しない限り致し方ない。
また市民としてはいくつかの予防措置を取り、
できるだけ人混みを避けるなどしかないだろう。

どこで発生したという情報は細かいところまで
公表すると支障がある。個人を特定することは、
今に始まったことではないが、ネット社会になり、
より早く広く、そして無責任になっている。
インターネットに救いがあるとすれば、
デマ、フェイクが撒き散らされても、
それが不正であることを誰かが指摘することも
素早くなったことかもしれない。
どこの誰を知りたいのは、自己防衛反応だろうか。
どこかに自分でなくてよかったという安堵が
誰にもあるのではないか。

ハンセン病療養所がある合志市において、
過去の人権侵害について学ぶ機会も広汎にある。
だから、もっと感染症に関する流言飛語には
敏感になっていいはずだ。
人権啓発教育課では早くに啓発リーフレット
各戸配布していたが、内容にうなずいても、
それと感染することへの漠然とした恐れは別物だろう。
それでも私たちが積み上げてきた成果を信じたい。