そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

核戦争抑止力

今朝の熊日北朝鮮金正恩総書記の記事。
演説では、経済建設が最大の課題だとした上で
「核戦争抑止力を強化し、最強の軍事力を育てることに
全力を挙げる」と述べたそうだ。
核戦争抑止力というのは、こちらはいつでも核戦争を
仕掛けることができるぞ、という現実的な核兵器による
防衛装備のことだと思うが、この場合核戦争で
核戦争で勝利することを目指しているのではないだろう。
実際に核ミサイルを撃ってしまったら、北朝鮮という国は
地球上から消滅してしまうはずだ。
「核抑止力」という曖昧な表現ではなく、
「核戦争」という明確な事態を引き合いに出していることに
外交当局は関心を持つのだろうか。
私が知らなかっただけで、とっくに周知の事実なのだろうか。